第4回 FreeのBryce5でPoserフィギュアを読み込んでみる

なんとかPoserフィギュアを読み込めないかと色々試してみました。
今のところ分かった結果からいうと、無理ではないけど完全ではないってところでしょうか。
もちろん手探りでやってるので方法は思いっきり間違ってる可能性もあるんですが。
別に難しいことやるわけではないので流れのみで。

Poserで適当なフィギュア準備してOBJ形式で書き出すだけです。
今回は床以外の物を書き出してみました。



で、Bryceの方でインポートしてあげるわけなんですが…
ここで激しくテクスチャの場所を聞かれます(´・ω・`)
1つ1つ面倒くさくなりながらも場所を指定してあげるんですが、なぜかストッキングと靴の場所を聞いてくれず。
結果こんな具合に↓



まぁ読めてないもの(ストッキングとか)もありますが、それっぽいものは読み込めたんじゃないかと思いますがどうでしょう?
テクスチャの場所指定はなんか方法あるのかもしれませんね。面倒くさすぎる^^;
なんか予測の範囲を出ない中途半端な情報になってしまいましたが、今日はこんな感じで。

21:40 追記
sannziさんの所で問題とされていたダイナミッククロス、OBJで試してみました↓



髪の毛のテクスチャ探しきれずに落ちてますが、服の方はOBJインポートならいけそうです。
それよりも今回まったく関係ない所で気になることが。後ろに配した木の陰なんですが、なぜ幹の影しか出ない??葉っぱは?ぇーー。

それともう一つ。テクスチャ指定の事なんですが、PoserからOBJ形式で書き出した際、OBJファイルとは別に拡張子が「.mtl」のファイルができるんですが、どうもそちらにテクスチャの情報が書き込まれてるようです。
Bryceでインポートの際はOBJしか指定できなかったような気がするんですが、このmtlファイルも一緒に読めるようなら1つ1つ指定しなくてもよさそうな感じがしますが、詳細は不明です。(無責任w)